Google Analytics API is Working.

やっとうちのホームページもWebデザイナのホームページらしくなってきなした。
此度、訪問者数「Visitor」の値をGoogleさんのAPIから拝借するように改造しました。

en1

取得する値もユニークユーザ数にしたので精度も上がり、
かなり現実に近い訪問者数を表示できるようにもなりました。

[php title=”PHPのコード” highlight=””]
$plink="/?p=".url_to_postid(get_permalink());
$arraydata=$api->rows;
$listup = array();
foreach ($rowsdata as $abc) {
$listup[]= $abc[0];
}
if(in_array($plink, $listup)==true){
$post_visitors=$arraydata[array_search($plink,array_map(function($va){return$va[0]; },$arraydata))][1];//under php5.5.0
echo $post_visitors;
}else{
echo "0";
}
[/php]

簡単な説明:
$plinkには個々の投稿記事のパーマリンク(ページID)が入ってくるので、それを元に、
APIのデータが入っている$arraydataから個々の投稿記事訪問者数を検索し、それを表示させています。
また、投稿してもすぐにはAPIに反映されないので、パーマリンクの値がある時だけ訪問者数を反映させるようにしています。
かなりかっこ悪い書き方をしていると思うので、よりよい書き方があれば誰か教えてつかーさい。
*StackOverFlowさんにも助けていただきました。毎回ありがとうございます。

せっかくだったので、各投稿記事の訪問者数を元にしたランキングも作成しました。

[php language=”php” title=”PHPのコード” highlight=”2″]
foreach($arraydata as $gadata){
$post_ID=ltrim($gadata[0],’/?p=’);
$post = get_post($post_ID);
$pagetitle = get_the_title($post);
echo "<li><a href=’".$myurl.$gadata[0]."’>".$pagetitle."</a></li>";
}
[/php]

APIの配列の中では、パーマリンクが丸ごと入っていたので、ltrimでいらない部分を削除してIDに。
あとはIDを元にタイトルを取って表示。
ランキングの完成。
並び順は、APIを取得時にすでにソートしているのでそのままで大丈夫でした。

Google Analytics でユニークユーザ数の確認
デフォルト設定ではユニークユーザ数は確認できなかったので、
カスタムレポートで作ります。設定は簡単。
1.カスタムに入り、[+新しいカスタムレポート]をクリック。
2.指標グループ:[+指標を追加] から[ユーザー]>[ユーザー]
3.ディメンションの詳細:[+ディメンションを追加] から[行動]>[ページ]と進みクリック!
4.保存すれば完了です。

list1

ちゃんとあってるようですね。めでたしめでたし。

コメントする